FC2ブログ

2019 051234567891011121314151617181920212223242526272829302019 07




アロマ de 万能クリーム

月日が経つのが早いことといったら・・。
気がつけば10月も、もう半ば。

百貨店では年賀状やおせちのチラシがすでに置かれていて、
それを見ると、なんだか気持ちも焦りだすから不思議です。

秋~冬は、まさに「乾燥」の季節ですね。
髪、肌、喉から鼻の穴までカピカピになってきて、。
夏と同じお手入れでは、追いつきません。

この時期になるときまって、私の鼻の周りもかさついて赤くなり、足は粉を吹いて白くなる。
赤やら白やら、紅葉のごとく私の肌の色も変わります(笑)

そんなとき、このカピカピお肌をなんとかしようと、
せっせと作り出すのが、アロマでつくる「万能クリーム」

顔から唇、手足までどこにでも塗れるので、けっこう重宝します。


◎用意するもの◎

★ミツロウ  シアバター 適宜
(ミツロウやシアバターは、ロフトや東急ハンズに売っています。ミツロウだけでもOK)

★植物油「カレンデュラオイル約5ml  スイートアーモンドオイル約10ml」
(ホホバ油やグレープシード油でもOK)

★精油( ブレンド例・・パルマローザ×4滴 オレンジスイート×3滴 サンダルウッド×2滴 )

◎作り方◎

① 耐熱性のある容器に、カレンデュオイル、スイートアーモンドオイルを入れ、湯煎にかける。
そしてオイルに対して1/3くらいまでの高さになるくらいの量の、ミツロウとシアバターを加える。

② ミツロウ、シアバターが完全に溶けたら火から下し、清潔な容器(蓋付きのクリーム容器)に移し、竹串などでかき混ぜる。

③ 粗熱がとれたら固まる前に、精油を加えさらに混ぜる。

④ 放置し、固まったら完成!
添加物、保存料をまったく使っていないので2ヶ月~3ヶ月で使ってください。

☆余談☆ カレンデュラオイルはマリーゴールドの花をオイルに漬け込んでつくられた滲出油で、
傷ついた肌を保護し、かさついた肌をしっとり滑らかにしてくれます。



kinko の最近こんなこと・・・

CA3C0099.jpg

↑ 叔母にいただいた「秋明菊」。

なんともわびさび漂う雰囲気。
悲しいことに、ティートゥリーを入れたアロマディヒューザー
のそばに置いておいたら、3時間後、枯れてしまっていました。
恐るべき ティトゥリー! 秋明菊さんごめんよう・・。


CA3C0100.jpg

↑ 

10月になると登場するハッピーハロウィン
お化けは恐いが、これはいいなあ。