FC2ブログ

2019 051234567891011121314151617181920212223242526272829302019 07




アロマでヘアケア

季節の変わり目は、髪は抜けるものというが
この抜け方はちょっと( _ _ )..........o

この夏、ヘアカラーや、縮毛矯正をしたこともあり、
また今までになく髪を伸ばしていることもあって
(といっても髪が肩にかかるくらいですが・・)
最近よく抜けます。

髪を伸ばすと、シャンプーをしてもなかなか泡立ちにくく
シャワーで髪をゆすいでも、奥まで到達していないような
なんだかはがゆい感じ。

顔は自分でよくアロママッサージをしますが、
そういえば、頭皮はぜんぜんマッサージしていなかったなあ・・。

抜け毛予防と頭皮を清潔にする目的で、
先日から頭皮のアロママッサージを始めました。

① シャンプー前のぬらした髪に、手のひらにほんの少し(1円玉大)の植物オイルを取り、そこへ精油を一滴。

② 手でオイルを混ぜ合わせ、頭皮につけてマッサージ。地肌をしっかり。

③ ゆすいで、普通にシャンプー。

④ なんだかべったり(-д-;)な感じがしたのでさらにしっかりゆすいで、リンスはせず。

⑤ 乾かしたら、今度はしっとりして落ち着きました♪

私が使用した植物オイルはアプリコットカーネルオイル(杏油)。
さらっとしてべたつきが少ないです。
髪の毛なので、つばき油やエクストラバージンオリーブオイルでもよいです。

精油は 髪によいと言われるローズマリーやイランイラン、カモミールローマンなどがおすすめ。

どうかこれ以上、髪が抜けませんように・・。
効果はいかに!?



ヘアケアに良い精油 その1・・イランイラン

「花の中の花」といわれる。その名前の通り、かなり濃厚な香りがします。
油分や汗を調節する作用があるので、頭皮のケアに適しています。

iraniran.jpg
写真はイランイランの花

ヘアケアに良い精油 その2・・ローズマリー

仕事や勉強など、集中力や頭の回転が必要なときに嗅ぐとよいといわれる精油です。
頭皮のケアにも向いていて、毛穴を引き締め、頭皮を清潔に保ちます。

rosemari.jpg
生命力豊かなローズマリー 育つと茎が木のようになってきます


ヘアケアに良い精油 その3・・カモミール ローマン

髪に潤いを与え、頭皮を清潔に保ちます。香りもフルーティでとても爽やか♪

chamo.jpg


(余談)
ちなみに、髪の健康は、肩や首のコリも影響すると言われています。

肩が凝り固まっている方は、頭皮もカチカチになっている人が多いです。