FC2ブログ

2018 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 01




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

胃腸を丈夫に

暖かいハーブティやココアがおいしい季節になりました ^^

そして、そして食欲の秋!私も暑くて食べたいと思わなかったスィート達が秋になると、気になりだすから不思議です。

しかしながら・・・

夏に身体を冷やしすぎていると、秋の過ごしやすい季節になってからも
体の変化についていけず、不調をきたしやすくなります。

例えば・・・いつもより多いまたは強い

「抜け毛、皮膚のかさかさ、肩こり、頭痛、胃腸の不良など」


特に「胃腸の不良」は、身体を動かし、食欲も増し、冬に向けてエネルギーを蓄えるべき時期に、それができなくなるので早めに改善しておきたい症状です。


食べ過ぎや飲み過ぎで胃もたれするときは
胃薬を飲む方が早く楽になると思いますが、

東洋医学やアロマセラピーにも胃腸の働きを高めたり、
膨満感を改善したりする方法がありますので簡単にご紹介します。

ハティおすすめの胃腸健康法

 肩甲骨の内縁~胃の裏にかけての指圧または温灸

胃がキリキリするときや胃弱の方におすすめ。
この部分は(1)隔癒(かくゆ)、(2)肝癒(かんゆ)、(3)胆癒(たんゆ)、(4)脾癒(ひゆ)など、消化器に関係の深いツボが多くあります。
注意:食べ過ぎた後は、逆効果になるので行わないでください。

ikeiren1.gif


 ハーブティ

消化を助けるスパイス系のハーブ(フェンネル、カルダモンシード、アニスシード)のお茶を飲むと、
胃もたれに効果的です。ペパーミントティーも胃がすっきりします。


③ カモミールマッサージ(アロマセラピー)

スウィートアーモンドオイル5mlに、ローマンカモミールの精油を1~3滴加え、
へそからみぞおちの間を、反時計回りに円を描くようにマッサージします。
胃の部分に空気が溜まったようにつらい鼓腸や、食べ過ぎ、胃もたれに効果的です。

わたしも、胃がつらいときによく行います。
やさしく、反時計回りにくるくると。
変な話ですが、げっぷが出て、すっきりします。
ローマン・カモミールの精油をお持ちの方はぜひお試しを・・。


kinkoの最近こんなこと・・・


堺へ・・

mabodouhu.jpg             

↑ 堺で、『フージュー鍼灸マッサージ院』をされている同級生のところへお邪魔しました。
彼女は、おいしい手料理と鍼灸治療でもてなしてくださいました。
マッサージも強めで、中国で勉強した彼女の鍼灸治療は、堺近隣におすまいのかたにはぜひおすすめします。


借り畑奮闘中

hatakesigoto.jpg

↑ 今年の4月から両親がはじめた借り畑です。
秋の種まきにむけ、わたしも耕す手伝いをしたのですが・・。
たった6畳ほどの畑なのに、一度で腰がくだけそうに!

80代でもまだ現役で畑仕事をされているクライアントさんの事を思うと
とても恥ずかしい・・。
[ 2009/09/14 ] 秋~冬の養生 | TB(0) | CM(2)

chikalinさま

こちらこそ、おいしいマーボ豆腐本当にありがとうございました。あの味は、尾をひくおいしさでした。^^
わたしもchikalinさんを見習い、料理の勉強もがんばります!
またお会いするのを、楽しみにしていますね。

コメント本当にありがとうございました。
体調に気をつけてお互い施術頑張りましょう!
[ 2009/09/20 23:10 ] [ 編集 ]

遠いところありがとうございました

先日は遠いところきてくれてありがとうございました。
いただいたお花えお見るたびにホームページ作らなきゃ、
と思うのですが、不精な私はなかなか取り掛かれていません。
早くリンク先に載せてもらえるようにがんばります。
お料理の腕を磨いておきますので、また是非遊びに来てください。
私も11月頃にハティで施術受けたいと思っていますので、
そのときはよろしくお願いします。
[ 2009/09/20 18:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamakinko.blog68.fc2.com/tb.php/82-2f1eb189


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。