FC2ブログ

2018 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 01




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

手首の痛み

私がハティを開業する前の話ですが、以前、鍼灸整骨院で働いていました。

そして働き出してすぐ、左手首を痛め、仕事中はリストバンドとテーピングで手首をぐるぐる巻きにしていないと満足にマッサージできない状態でした。

「腱鞘炎・・。」

患者様の腱鞘炎を治療することがあっても、自分の手首の痛みは治せない。治らない・・・。

毎晩、鍼をし、ゲルを塗ってマッサージし、仕事中はテーピングして保護しているのに、痛みは消えず

整骨院を退職するころにはあやしげな骨棘が手首にできていました。

「こんな弱い手首でマッサージの仕事がずっとできるのかしらん。とほほ・・。」

その頃のわたしにとって、手首の痛みは、深刻な悩みでしたががーん

それがそれが、ハティを開業して以来、痛みは嘘のようになくなりました。豆電球

1日中マッサージをしていることには変わりはないのですが、マッサージのやり方とテンポを変えたことがよかったのでしょうか、手首にかかる負担が減ったのだと思います。

手首を痛めた方をみていると、やはり同じ動作が負担になっていることが多いです。

PCのキーボードを1日中たたいていたり、

赤ちゃんをずっと抱いていたり、

やみくもに力だけでマッサージしていたり・・・。

一度痛めてしまうと、癖になりやすいのでなるべく早く、マッサージや電気治療を受けられることをおすすめします。

そして、できれば痛みの原因となっている繰り返しの動作を減らしてくださることをおすすめします。

といって毎日使う「手」というものに休みという日はないのですが・・・。


わたしが毎晩行っている手のマッサージ法を載せてみました。 ↓↓
お風呂に入りながらされるとよいと思います。



『自分で行う手のマッサージ』

手にはたくさんのツボがありますが、手関節に関係の深いツボにはとくに

「大陵(だいりょう)」、「合谷(ごうこく)」、「手三里(てのさんり)」、「手五里(てごり)」、「曲池(きょくち)」などがあります。

ツボをひとつひとつマッサージしてもいいですが、細かいことにはこだわらず

お風呂のなかで、深く肘を曲げてできるシワの外側から手首へ向かって、反対側の手でゆっくり指圧していきます。

指圧してみて、とくに痛みを感じるところや硬くなっているところは念入りに。

場所にこだわらず真ん中、外側、内側と3本ラインに分け、指圧しましょう。

上に挙げたツボはこの押し方で、大体網羅できるはずです。

















[ 2008/05/12 ] 症状とツボ | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。