FC2ブログ

2018 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 01




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クリスマスケーキ

今日はクリスマスイブ。

みなさん、今頃、甘いケーキをほおばっておられるのでしょうか?
実は私、大の生クリーム好きであります。

子供のころからクリスマスになると、母がいつもイチゴの生クリームケーキを作ってくれていたこともあり、

料理下手な私も、ケーキだけはおぼろげながらも手順を覚えていて、今日は

ケーキ作りに挑戦しました。

昔は卵白を泡立てるのも、手でえっちらおっちらあわ立てていたのですが、

今は3つも手のついた自動泡わ立て器があります。

これは便利、そして早い!あっという間に卵白のクリームができあがり^^

忘れたところは母に聞きながら、なんとか完成しました。


食べてみると、スポンジはやや硬いものの・・・「なかなかおいしいやん♪」

手軽に買える生クリームでは、生協で売っている大山の生クリームが一番おいしいのではと思います。

それでも作るのに2時間くらい・・。でも 食べるのはあっという間!!

クライアントさんにおいしいケーキ屋さんもいくつか教えていただいているので、

また買ってきて食べるのもいいなあと思いながら、気がつけば丸いケーキの約半分を完食。

(ああ、色気まったくなしですな・・・・笑)

生クリームの苦手な方には冷や汗もんでしょう。

甘いものは別腹(べつばら)とはよくいったものです^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クリスマスといって、とりわけ何があるわけでもないですが、

きれいなイルミネーションを見たり、聖歌を聴いていると心があたたかく、幸せな気分になります。

そして、ああ今年も終わるのだなとしみじみ思います。

よかったこと。

反省すべきこと。

やり残したこと・・。

来年の抱負。

忙しい中にも、ふと立ち止まって考えてしまう時期なんだろうと思います。


今年1年、ハティをご利用くださった皆様、本当にありがとうございました。

来年も、みなさまの健康や美容のお役に立てるようより一層努力してまいりたいと思っております。

お忙しいと思いますが、お体大事に、よいお年をお迎えくださいませ。

どうぞ来年もよろしくお願い申しあげます。

071212_2104~0001


 
     Merry Christmas ! & Thanks !! From Kinko










コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamakinko.blog68.fc2.com/tb.php/36-8f5b2240


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。