FC2ブログ

2018 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 01




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

つらい月経前症候群

お店で水無月を見かけるようになったと思ったら、
はや、6月。梅雨入り アップロードファイル も間近でしょうか。

梅雨になると洗濯物が乾かなくなる・・ マジですか 布団やタオルをお日様に当てててカラカラに乾かせるのが好きな私には(繊維には悪そうですが・・)この季節は格闘の月でもあります。
でも梅雨はなくてはならないもの。梅雨があるからこそ、緑と水の豊かな日本に住めているのですから格闘もやむをえないですね。


ところで今日は女性の月経のおはなしです。

生理痛が強い人やPMSに悩まされている人にとっては毎月やってくる生理は結構つらい話です。
しかし、女性のコレステロール値を下げたり、身体の老廃物や不純物を外へ排出してくれたりと、月経は女性にとって大切なものです。

「不快指数もいくらかあるけれど、私たちにとっては大切・・。」といった意味では月経も梅雨と同じかもしれませんね・・f (;^^ )

「月経前になるとわけもなくイライラする・・むくみがひどくなったり頭痛がしたり・・」

私の場合は「甘いものがむしょうに食べたくなった」ものですが、甘いものを食べると、きまって生理痛が強くでます。

月経10日前くらいから始まる心や身体のこういった症状のことを、「月経前症候群(PMS」というのですが、
日々のストレスや不規則な生活、体力の低下などによってPMSや月経痛はきつくなるといわれています。

PMSの予防にはたっぷりと睡眠をとり、ストレスをためない生活をすることが一番なのですが、なかなか毎日の日常のなかでそれができないのは私自身が身に染みています。

そんなときに少し意識や生活形態を変えるだけで生理痛がずっと楽になる方法をちょこっとご紹介したいと思います。

①(生理前になったら生活をスローに・・。)
月経前は注意力が散漫になりがちになります、お仕事などでの大切な用事など、もしスケジュールをずらすことが可能ならそうしてください。


②(甘いもの濃い味(塩気)はいつもより控えめに。)
生理前は濃い味を好む傾向にありますが、そこをぐっと抑えましょう。
マーガリンも控えめに。私はここをぐっと我慢することでずいぶん月経痛が楽になりました。

③(便秘の人は生理前にお通じ改善を。)
便秘気味の人は生理になると逆にお通じがゆるくなります。
そのため、腹痛もひどくなりがちに・・。
食物繊維がたっぷり含まれ、身体を温める作用もある根菜類(レンコン・にんじん・大根)をたくさん食べましょう。

④アロマバスでゆっくり半身浴を・・。
スイートマージョラムやラベンダーなどお好みの精油を(5滴)ほど入れたアロマバスでゆっくりくつろぎましょう。
湯温は37~40度くらいまでで、20分くらい浸かってください。

⑤足の脾経のツボへの指圧または、お灸。
足の内くるぶしから上、自分の指4本分のところにある三陰交(サンインコウ)や、床に座った状態で膝をたてた状態で、内くるぶしから骨に沿って擦上して指のとまるところにある陰陵泉(インリョウセン)を指圧したり、お灸(一番弱いタイプ)します。

月経前はお肌も敏感になってきますので、無駄毛処理や化粧品を新しく変えることもおすすめできません。

毎月を快適に過ごすためにも、これらの方法を取り入れてみてくださいトールローズ


yukiさま

yukiさん、お元気ですか?コメントありがとうございます。

最近また濃い味付けや甘いものがむしょうに食べたくなってまいりました。ここががまんのしどころなのですが・・(汗)
ブログに書いた本人なのでがんばって実践していきたいです。。

[ 2007/06/10 08:29 ] [ 編集 ]

な、なんだって!

みんなレスつけんの早いこと!(笑)

仕事もめまぐるしい上に生理痛となると気分もゆううつです;

でもだからといって味付けや体をいたわる方法に気を使ったことがなかった気がします!

先生の日記を読んで快適に生理痛と
つきあっていく方法を見つけたいと
思いました(*^-^*)

私も早くハティさんにいきたーーーい☆


[ 2007/06/09 21:30 ] [ 編集 ]

kuroさま ありがとうございます!

kuroさん、お元気ですか?^^もうすぐ梅雨ですね
生理前どんよりすることが多いなかドキドキするなんてうらやましいです♪

また詳しいお話きかせてくださいね。
[ 2007/06/07 22:29 ] [ 編集 ]

あっ*0*いいな~

>yumiさん!
お休みだと思ったら先生のところへ行ってはったんですね~いいな~^0^私も一度DXコースしてもらいたいです**先生、宜しくお願いします♪

>ねーさん
実はシャイなんですか?なんか可愛らしいです^^*
私はどちらかというと施術中はペラペラ喋っていますね・・・職場ではそんなに口数多くないですけどね^^普段は人の話を聞いているほうが好きなんです。ねーさんと反対ですね^^不思議♪


PMS。。。。勉強になりました~@@!
私は生理前日に理由もなくイライラします。今はマシですが、以前は家族や彼氏に良く当たっていました(迷惑やなぁ^^;)
それと、PMSとは関係ない話ですけど、最近はドキドキしたり興奮すると生理が始まったりします^^本能というものは怖いなと思う今日この頃なのでした^^詳しいことはまたお店できいてください♪

[ 2007/06/07 01:01 ] [ 編集 ]

こちらこそありがとうございました

yumiさま、今日はお越しくださりありがとうございました。
いつも気持ちのいい刺激ばかりで楽になっていただければ嬉しいのですが、痛い!熱い!刺激もちょびっとばかり取り入れながらセラピーしていければと思っております。
またお会いできる日をお待ちいたしております。お仕事がんばってくださいね。今日は本当にありがとうございました。
[ 2007/06/06 23:03 ] [ 編集 ]

天国だーー!

今日久しぶりに寄せていただきました。夢のDXコースで、まーなんと気持ちのいいことでしょう。週二回しか仕事をしてないのに、偏平足のせいでしょうかふくらはぎが、パンパンで痛かったのが帰りは嘘の様になくなって、足取りも軽やかに帰ってきました。
ありがとうございました。
先生のあの小さい手で、私の大きな体をマッサージしていただくのはいつも気が引けるのですが、また行きますのでお願いしまーす。
[ 2007/06/06 18:48 ] [ 編集 ]

yumiさま

いつもコメントありがとうございます!

月経の前はイライラしますよね。
注意力も散漫になるし、行動も機敏でなくなるような・・。

でもそういう自分の状態をしっかり把握していることでいくらかの症状は防げたりするので、自分の症状を知っておくのはいいのではと思います。
yumiさんの場合、出産後、月経痛がなくなられたようでよかったです。
出産後は体質そのものが変る方が大勢いらっしゃるので女性の身体の神秘をなんだか感じてしまいます。

こちらこそ、明日は久しぶりにお会いできますのを楽しみに心よりお待ちいたしております。



[ 2007/06/06 00:31 ] [ 編集 ]

ねえさんさま 

ねえさんさま。さっそくのコメントありがとうございました。

施術中は話すことでリラックスされる方もいれば、日々の疲れを癒すべくうとうとしたりされる方もいます。

私も、知り合いのサロンへ伺うときは話をしながら施術を受けるときもありますが、基本黙っーてじっくりセラピーを堪能したいタイプですf(^^)

全然気になさらなくて結構ですよ。
むしろ気を遣わせてしまったようで申し訳ありません。
施術中は私も無言!真剣!?のことがほとんどですので・・。
施術が終わった後のお茶を、お客様と飲むのひとときが、最近の至福の時といいましょうか。

生理痛、現在はなくなったようで何よりですね。。
悩むことや体調がすぐれないことがあったときでも、そういう仲間がいるというのは本当に心強いです。私もねえさんのようにそういう仲間づくりをしていきたいです。 



[ 2007/06/06 00:11 ] [ 編集 ]

私はなくなりました

私も以前は痛み止めを飲まないと仕事が出来ず大変でしたが、子どもを生んでから全くなくなりました。
生理の前はイライラしますね~
ただひたすら終わるのを待つのみです。
明日は久しぶりにアロマの香りにつつまれてきま~す(^^)
ねーさんのように私も話も出来ないくらい、きっと夢の中へ~~~と思いますが、よろしくお願いしま~す。
[ 2007/06/05 07:41 ] [ 編集 ]

生理痛ってストレスが原因?

私も以前の職場に勤めていた時、酷い生理痛で生理休暇をとり家でのたうちまわっていました。。。 

婦人科を何度受診しても『異常無し』と言われ?  

オーバワークからのストレスだったみたいで職場を変わり、良い仲間に出会えた今は嘘の様に生理痛が無くなりました~!!

それにプラスする事先生の施術のお陰だと感謝しております。
あと、先生に教えて貰った精油やハーブテーも!

アッ!この場を借りて先生に少し言い訳が。。。

施術中に殆ど話しをしない私を許して下さいませ。。。

日々人と話す事が仕事の私は実はとてもシャイな人間なのです。
増してや施術中は、先生のハンドテクニックにハマっており、話す事も勿体無く至福の時を味わっております

なので、気を使わせていたら、すみません。

こんな私ですが、今後共宜しくお願いしま~す!(^ー^)
[ 2007/06/05 00:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamakinko.blog68.fc2.com/tb.php/23-2ce086cc


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。