FC2ブログ

2018 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 01




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

眠りたいときは・・

5月の連休もあと2日となってまいりました。
今年は雨がどっと降った日もありましたが、全般的に天気もよく
気温も過ごしやすくて気持ちのよいゴールデンウイークだったのではないでしょうか?

こんな過ごしやすい季節だと夜も寝やすく快適ですね。
私などは夜布団に入ったら最後、ものの1分で眠ってしまう今日この頃ですが。。。
そんな私もつい2~3年前までは横になってもなかなか眠れず考え事しながら朝になってしまうということが多かったです。
(単純に原因はハティのお店をどんなふうにしようかそればかり考えていたのですが・・・f(;^^ ))


日本人の3人に1人は、眠りたいのに眠れない。不眠症に悩む人が大勢いるといいます。不眠症にはただ眠れないだけというものから、こころの病気が原因のものまで、その原因もさまざまですが、人間にとって本来の睡眠リズムが崩れるのは身体にとっても心にとってもよいことではありません。

「仕事で身体が疲れているはずなのに、眠れない・・。」「今日も眠れなかったらどうしよう。」そんな焦りが、神経を尖らせますます悪循環を生んでしまいます。

そんなときは、お風呂とツボ、そしてアロマセラピーを利用して眠りを促す工夫をしてみてください。



     「お風呂とアロマとツボで不眠改善」

眠る前に入浴する方が多いと思いますが、実際は食後、眠る2~3時間前に入浴をしておくほうが、寝つきの悪さが改善されるといいます。

「仕事が遅くてそんなに早くお風呂にはいれない・・」ごもっともな話です。私もふだんはそんなに早くお風呂にとても入れません。

そんな方は、37~39度くらいのぬるめの、半身浴するくらいの量のお風呂にゆっくりつかってみてください。

お湯のなかに、鎮静作用のある、カモミールローマンやラベンダー、ゼラニウムなどの精油を3~5滴いれたアロマバスもおすすめですし、

足の裏、ふくらはぎや膝の内側をお風呂にはいりながら軽く指圧するのもおすすめです。

仕事や家事育児、勉強に終われたり、パソコンやゲームにのめりこんで眠る時間も削ってしまう・・。

このような場合は不眠ではなく、自らの生活のリズムがずれてしまっています。

心にゆとりをもって生活する、忙しさの中でも自分をいたわる時間を見つけて、生活のリズムを守る工夫をしてみてください。




[ 2007/05/04 ] 症状とツボ | TB(0) | CM(5)

そ、そんなはっきりと!

kuroちゃんもバタンキュ~ですな( ̄ー+ ̄)キラリ
しかも先生は素で認めてますな(笑)

先生のブログやみんなの書き込みで少しずつこうやって香りの効能を
お勉強をするのは楽しいですね♪

職場ではみんな香りに興味深々!
カタログも取り寄せてあれはどうだ
これはこうだと密かなブームです(笑)

今後も香りについていろいろ教えてくださいまし☆

[ 2007/05/19 07:55 ] [ 編集 ]

kuroさま

kuroさんもバッタンキューのタイプですね。
眠りすぎは問題ありませんよ。kuroさんの年頃のころには私も恐ろしいほど眠りが深かったですから。血圧が低いと朝が弱いといいますからkuroさんもそれなのでは。。。
カモミールはリンゴのお花のような可憐な香りがするようで実は結構存在感があります。1本あれば、スキンケアにも肩こりにもメンタルにも効果ありなのでおすすめですよ♪
[ 2007/05/18 17:58 ] [ 編集 ]

睡眠☆

不眠症。。。私も縁がないですね。
yukiさんと同じで、私も のび太くん状態で3秒で眠れます^^
寝ると夢も見ないくらい深~く眠るので、目覚ましも聞こえない時があります。
電車で立っていても寝ます^^;
パソコンの前で寝てしまうこともしばしば...^^;
今日は休みで...起きたら昼過ぎでした;;どんだけ~!
。。。眠りすぎも良くないですね**
先生、どっか悪いんでしょうか??

私、カモミールが好きなので、ハーブティーを飲んだり、近々オイルも購入する予定ですが、これ以上眠りすぎたら困りますね~ムムム**;
[ 2007/05/17 23:34 ] [ 編集 ]

yukiさま

yukiさま、いつもありがとうございます。精油気に入ってくださって嬉しいです^^

メイチャン・・名前はかわいいですが、その効能は、「乾燥肌を潤ったり、精神疲労を軽くしたり、空気をきれいにしたり」となかなか優れものですので、いろんな場面でお使いくださいませ。

ネコのメイちゃんの名前もかわいいですね。ネコはよく寝るからネコ(寝る子)らしいです。またメイちゃんのお話もお聞かせください。
[ 2007/05/15 21:27 ] [ 編集 ]

不眠症ってほんとツライらしいですね・・・
私はいつでもどこでも3秒で寝れる子なのでわけてあげたいです(何を?

ハティさんところで体験するアロマの香りは毎回いろいろな効果をもたらしてくれています。
特にお気に入りはメイチャンです♪
さっそくアーモンドオイルとメイチャンを購入し
今日からお顔のマッサージをしてみようと思っています。
その香りをかぎながら眠りにつくと
きっと今日は2秒で眠れるはず・・・・
(~ _△_)~ zzzZZZZZZ
[ 2007/05/13 15:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yamakinko.blog68.fc2.com/tb.php/20-e2b63169


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。