FC2ブログ

2018 101234567891011121314151617181920212223242526272829302018 12




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スティックアロマ

気がつけば師走。選挙、大掃除、年賀状と、慌ただしく今年も終わろうとしています。

今年も1年間ハティに通い続けて下さった皆様、本当にありがとうございました。
新たな出会いもあれば、お顔を見なくなった方もあり、
時代も少しずつ変わるように、ハティにおいても移り変わりを感じるようになってきました。



先日、久しぶりにアロマクラフトを作りました。
毎日仕事でアロマに触れているせいか、
普段家では精油を使うことはほとんどしないのですが、
私はよくても、旦那は全くアロマに触れていないなあと
最近、気がついたしだいであります。


作ったのは、竹串を使った「スティックアロマ」。

最近、アロマのお店でよく売られるようになったクラフトです。
竹串に精油成分を滲出させてほのかに香りを拡散させる。
これが以外と簡単に作れるんですね。

見た目もおしゃれだし、香りもけっこうするし、トイレや玄関などにはおすすめのクラフトです。

〜スティックアロマの作り方〜

①ガラス瓶に無水エタノール20mlを入れ、そこに精油50滴を加える。

②竹串や竹ひごを適当な長さにカットしてガラス瓶に差し込む。

(point)ガラス瓶は口が狭いほうが、揮発しにくくおすすめです。

(How to Brend) ペパーミント×10滴 グレープフルーツ×10滴 ラベンダー×15滴 ベルガモット×10滴 ティートリー×5滴  計 50滴 



CA3C0749.jpg




5年前なら私自身、見た目も身体の調子もあまり変わらないように思っていました。
でも10年も経つとそれははっきりと変わってきています。

前頭部に白髪も増え、甘い物を食べるとすぐに下腹に肉がつき(とほほ)、疲れやすくなる・・。


年をとるにつれて、心身が変化することは誰も避けては通れないことですが、
身体や心の状態が「後退」へむかうと思うと凹んでしまいますね。

でも「精神」は、年を重ねれば重ねるほど充実することもあり、
「体力や免疫力」も運動や養生次第で改善・維持できます。

変わって行くことを、ただ嘆くのではなくて、
変化を感じながらも「前向き」に生きて行く。

ついつい凹みそうになりながらも、
アロマの香りをかぐとまた元気になれる。
アロマが元気のスパイスとして、みなさまの生活に息づくといいなあと思います。




スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。