FC2ブログ

2018 101234567891011121314151617181920212223242526272829302018 12




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ジンジャー!

新しい年が明けました。

ウサギ年の私としては、これにあやかり飛び跳ねて上へ↑上へ↑と
行きたいところですが、

もともと私は、地べたをゆっくりはって進んでいくタイプなので
今年もきっとそのようになるのでしょうね・・(笑)

この1月は例年より近畿地方は気温が低いようで、
連日寒さがこたえます。

パソコンなんかを家でいじっていると
数分もしないうちに指先が氷のようになってくるから、
しゃれになりません。

テレビでは、「あたたかいもの、体を温めるもの」を
特集する事が多くて、私もなにか良いものはないかと
チェックします。
そして、とくに最近よく目にするのは「しょうが」の話。

アロマの精油にも「ジンジャー(しょうが)」があり、
血行をよくする作用があるので冬場はよくマッサージに
使用するのですが、

今回お話ししたいのは、

私が昨年の夏頃、某テレビ番組で見た「乾燥しょうが」の話です。

見ているときは、夏場にショウガの話なんてと思いましたが、
夏場は冷房で冷え症に悩む女性が多いので、取り上げられていました。

それは、普通のショウガよりも、
体をあたためる効能が強力との事で、
からからに乾燥させてミイラ状にするとよいとありました。

それからというものせっせと家で「乾燥しょうが」を作り、
料理に使用しているのですが、

作り過ぎた乾燥ショウガをお風呂に入れてみたら
なかなかよかったので、

今回は、お風呂での使い方 をちょっとご紹介したいと思います。

1)適量を準備する。(アロマの精油のジンジャーやオレンジスイートを3~5滴ほど加え混ぜておく)

2)乾燥ショウガ適量とこれまた乾燥したミカンの皮(チンピ)適量、そして1)のを、
だしなどをいれるような紙パックにいれる。できあがり!

精油を入れることで香りも楽しめていいですよ♪



「乾燥しょうがの作り方」

某テレビ番組ではしょうがを薄くスライスして、
よく日の当たるところで3日程、天日干しにして作っていました。

電子レンジでもあっという間に作れるそうです。

syouga.jpg

↑「乾燥ショウガ」長期にわたって保存がきくので料理にも便利です。



kinkoの最近こんなこと

usagikibori.jpg

↑ハティをご利用の皆様。どうぞ今年もよろしくお願い申しあげます!


suehirotei.jpg

↑はじめて「寄席」というものを観ました。
6時間ぶっとおしの鑑賞は疲れましたが、落語のおもしろさが分かりました!







スポンサーサイト
[ 2011/01/14 ] 秋~冬の養生 | TB(0) | CM(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。